お菓子色々♪
先月作ったお菓子です。
UPする機会がなかったのでまとめて紹介します。


ストロベリーココアロールケーキ。
                      


定番『コーヒー&チョコレートシフォン』。
                  conv062603.jpg


定番『スノーボール』。
                  conv062604.jpg
この2つは友人へのおみやげでした♪



コーヒー&チョコレートシフォンの研究。
カットを8分の1(いつもの)にするか10分の1にするか悩んでたので、2種類作って比べてみました。
何人かに配ったら皆8分の1の方が食べ応えがあって良いとのことでした。
やっぱり今まで通りにするかぁ。
                conv053001.jpg




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

アップルヨーグルトケーキ♪
        conv012602.jpg


大きくてとっても美味しそうなリンゴを5つもいただいたので、久しぶりに作ってみました。


『アップルヨーグルトケーキ』
        


めずらしくレシピ載せちゃいます♪


材料:15cm丸型
 
 卵2個
 上白糖30g
 プレーンヨーグルト120g
 薄力粉70g
 溶かしバター20g
 リンゴ2個
 リンゴ用上白糖 リンゴの重さ(正味)の10%

作り方:
①リンゴを8等分にして皮と芯を取り、さらに4等分に切る。
 鍋にリンゴとリンゴの重さの10%の上白糖を入れ、柔らかくなるまで煮る。

②ボウルに卵を入れ軽くほぐした後、上白糖、ヨーグルトを順に入れ泡立て器で混ぜる。

③薄力粉をふるい入れ混ぜる。

④溶かしバター、煮たリンゴを入れゴムベラで混ぜ合わせたら、敷紙を敷いた型に流しいれ180℃で35分~40分焼く。

⑤焼き上がり後粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れる。
 冷やして食べたほうがおいしいです♪



甘さ控えめなもっちりしっとりした生地に、甘酸っぱい煮リンゴが合っていてさわやかなお味です。
かなり甘さ控えめなので、物足りないならカスタードソースとか生クリームを添えて食べるのがいいかも。



約3年前ですが、こちらのレシピは『レシピブログ みんなの大好きスイーツ』に掲載していただきました。
もう3年もたつのかぁ~俊ちゃんが大きくなるわけだ(^^♪

                          693a1ad67799815df1f15cd9b1627ad9[1]







いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


ふわふわホットケーキ♪

パパがお休みの日曜日。
ほとんど出かけるので家で昼食を食べることはめったにないのですが、今日はのんびりデーにすると決めていたので、久しぶりに昼食を作りました

『ふわふわホットケーキ』

この間成功したのに味をしめて、また作っちゃいました

バターをサラダ油に変えてみたところ、私の大好きなしっとりふわふわな食感に♪

そう言えば、シフォンだってサラダ油を使うし、ふわふわロールケーキ生地だってサラダ油使ってるレシピもあるのに、どうして今まで気づかなかったんだろう??

次回からもホットケーキ焼くときは絶対サラダ油にします


ホットケーキを何段も重ねて上からメイプルシロップかけた写真にずーっと憧れていたので、ちょっと真似して撮ってみました
メープルシロップがちょっとしみ込んでしまったけど

いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックずつしていただけるとうれしいです♪




大学イモ♪

『大学イモ』作りました♪

Cpicon 魔法の簡単大学芋 by おから星人

クックパッドのレシピ参考に作ってみましたが、ちょっと変わった作り方でした。

普通は芋を揚げて、その後別に作った飴にからめる・・・んだと思いますが、この作り方は鍋の中にイモ・油・砂糖を一緒に入れて10分揚げるんです。

飴はからまるの??
と思いながら、10分たって鍋からいい色になったイモを取り出すとちゃーんとあめが全体にからまってるんです
さらに、鍋の中は油なのでイモ同士がくっつくこともなくキレイに取り出せました。
すごい作り方です

この作り方を考え出した方ってホントにすごいと思います

さつまいも2個分で作って多かったかなぁと思いましたが、あまりのおいしさに遊びに来てた友人と子供たちで全て平らげました?

これは何度も作りたいおやつです


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックずつしていただけるとうれしいです♪




アップルヨーグルトケーキ♪

久しぶりに作っちゃいました♪

『アップルヨーグルトケーキ』

材料も特別なものはなく、作り方も混ぜるだけでとっても簡単
手間ひまかからず出来るので、このケーキはちょっとしたおみやげに最適です

おかげさまで『レシピブログ みんなの大好きスイーツ』にレシピを掲載させていただいてます
ありがとうございます

あっ
忘れてましたが、仕上げに粉砂糖を振りかけるとさらにおいしそうに見えます

今日はバタバタで写真を撮ったので、あんまりいい写りじゃないですが?
しかもこれが最後の一切れでした


これからリンゴのおいしい季節になりますね
今までは「ふじ」でしか作ってないので、『紅玉』手に入れたらゼヒゼヒまた作りたいと思います

あ?楽しみ


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックずつしていただけるとうれしいです♪


プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
