久しぶりの山岳サークル♪
先週で役員の引き継ぎも全て終わり、急にポッカリと穴があいた感じ・・・

皆そうみたいで、何かと集まろうとイベントを作り出してきます(笑)
先週金曜日、半年ぶりに山岳サークル再開!!

今回は10人+2歳児1人で大人数になりました^^;
そして以前から計画していたんだけど、やっと実行できました~山頂でカップラーメン!!
お天気良かったけどこの日はまだそこまで暑くなかったから良かった♪
次回はもう暑すぎてラーメンは無理だろうね・・・

           


★クリスマス会PART3★
  
22日、3回目のクリスマス会!
この日は高校メンバーと♪
3年ぶりに会う友人と久しぶりに会えてすごくうれしかった♪
お互い2人目ちゃんと初めましてだったので、すっごく新鮮でした。

この日も料理は持ち寄りだったんだけど、ケーキは作りました。
↑こどもが喜びそうなサンタケーキ!!
ポイントはサンタ帽子(イチゴ)の中に忍ばせたサンタのチョコです(^^♪
みんな喜んでくれました~~!!

この日もこども達はおもちゃをものすごい量出してめいいっぱい遊んでいました。
  conv201212290013.jpg

恒例になった子供たちのプレゼント交換もして盛り上がったところで、この日は大人もプレゼント交換しました♪♪
あみだくじで(笑)
当たったプレゼント+友人が可愛い部屋ばきソックスをプレゼントしてくれて癒されました♪
ホントにありがとう~~楽しかったぁ☆




そしてこの22日の夜、こども達とクッキーを焼きました。
もちろんサンタさんとトナカイさんのための(笑)
  conv201212290020.jpg


俊ちゃんはサンタさんとトナカイさんに折り紙でプレゼントを作り、クッキーと一緒に箱に入れてました。
  conv201212290019.jpg

ホントは24日夜にプレゼントしたいとこだったんだけど、大人の事情で23日朝しかパパがいないということと、どうしてもパパがプレゼント開けて喜ぶ子供達を見たいとのことで、今年は22日夜にサンタさんが来ることになりました^^;
まだ日にちに関しては全く疑ってなかったけどね。

12月入ってからサンタさん来るのすご~く楽しみにしてた俊ちゃんだけど、幼稚園のお友達の余計なお話でちょっと疑ってたみたい。。。
「Hくんがサンタはパパママだって言ってたよ~」「!!!!!」
これプレゼント渡す前日の話。
こういう話は小学校に入ってからだと思ってたので、思ってたより早く来たのでビックリ!!
でもちょうど数日前に小学生のいるママ友さんが子供からそういう話をされたときに「信じるか信じないかはあなた次第よ。信じてればきっと来ると思うし、信じてなければサンタさんは来ないと思うよ。」と言うと子供さんが喜んで「信じる!!!」と言った・・・という話を聞いてたので、真似してそのまま言ってみました。
そしたらやっぱり「絶対信じる!!!」って言って、それから一切疑う話はしなかった!!
すごいな~~さすが先輩ママの助言!!


数日前から楽しみすぎてなかなか寝付けなかった俊ちゃんでしたが、その夜は「早く寝た子から順にプレゼント届くらしいよ~~」(←これも先輩ママからの^^;)というとすぐ寝た(笑)
枕元にはサンタさんとトナカイさんへのプレゼントとなぜか水の入ったコップも添えて^^;
コップはね・・・
サンタさん追跡サイトの話を俊ちゃんにしてたら、「一晩でそんなにたくさんのプレゼントを配るって、サンタさんよりトナカイさんの方が大変だよね。疲れてるよね。」というので、喉が乾くだろうということでお水を用意したみたい(笑)
可愛い♪
まだもう数年くらいはこの可愛い姿を見ていたいな~~



今年はぬかりなく子供達が寝てからクッキーとプレゼントを回収し、去年は枕元だったんだけど、今年はツリーの下に置いてみました。
朝の反応は・・・
朝6時半(早い!)俊ちゃんがトイレに行くと言って起きたんだけど、プレゼントを探してる様子もなくボーっとしてるから変だなと思ったの。
そしたら7時くらいにボソッと「ママのうそつき。サンタさん来なかったやん。」って言うの。
クッキー回収したとき箱だけ残してたから、中身がないことには気づかなかったみたい。
それよりも枕元にプレゼントがないことにショックを受けてたみたい^^;

パパと話しながら何とかわざと1階に降りる用事を作って、俊ちゃんが1階に降りたと思ったら飛ぶように2階に戻ってきて「ツリーの下にあった~~!!!」って。
友ちゃんはそのとき寝ぼけてて、手をあげて「指輪が全部そろった!!」(←ウィザードの夢見てたのね)と言ってました(笑)

ちゃんと俊ちゃん希望のゴーバスターズの「ソウガンブレード」、友ちゃん希望のハイパーブルーポリスの「スーパーソニックランナー」をお届けできました!!
それとは別にサンタさんからの英語の手紙で(←ママ作)「クッキーのお礼だよ」とヒーローもののでっかいお菓子箱も。
これはパパ両親からのプレゼントです♪
これにも俊ちゃんはすごく喜んでくれて、「来年も絶対クッキー焼こうね!」って言ってました。
素敵な思い出になって良かったね。


ただ・・・、子供以上にパパにヒーロー物へのスイッチが入ってしまったようで(-_-;)
ホント困る。
必要以上におもちゃを与えないでほしいわ。
最後は文句になっちゃったけど(笑)

また来年もよろしく~~~



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

★クリスマス会PART2★
年内に更新終わらせたい^^;

20日が終了式で昼間前に帰ってきたので、幼稚園の仲良しさんとクリスマス会PART2をしました♪
今度は子供も仲良し同士(^^♪

今年も子供たちにデコレーションさせてみました!!
なかなか可愛いかも♪
  


お昼ごはんも各自持ち寄りで。コストコのピザが続きます^^;
Rくんママのサラダ美味しかった~~♪
  conv201212290007.jpg


クックパッドでレシピ見つけて作ってみました。
ちくわ・ド・ノエル(笑)
  conv201212290011.jpg
ちくわを開いてスライスチーズと海苔をのせてクルクル巻いてクリスマスピックでとめて。
オシャレ~~可愛い♪♪
子供たちにほとんど取られてしまいました。
お酒のつまみによさそうです。
ピックを変えれば色んなイベントで活躍するかも!?


ケーキの前にクラッカーでお祝い!!
  conv201212290008.jpg


全員が同時にクラッカーを・・・鳴らしたはずが俊ちゃん紐が外れず出遅れ(笑)
一人でさみしく隅っこで「パン!」と鳴らしてました^^;
  conv201212290009.jpg

子供たちだけ1人100円でプレゼント交換しました。
ビンゴゲームで終わった子から好きなプレゼントを選ぶようにしてみたんだけど、友ちゃんは全くビンゴには興味を持たず私がやってたら見事最初にBINGO!!
迷わず自分が買ったものを選んでました^^;

この日のお友達は同じバス停で毎日遊んでてホントに仲良いんだけど、仲良い分遠慮もなくて俊ちゃんはジャイアニズム炸裂・・・
シャイなくせに仕切りたがりなリーダータイプなので、どうも他の子がみんなしたくないことを強制したらしく。
2階で遊ばせていたのでホントのところはわからないけど、他の子が2階からしんみり降りてきて「俊ちゃんがしたいことをしたくなかったからしなかったら、俊ちゃんが怒って泣いた。みんなの雰囲気が悪くなった。」と言うの^^;
あらあら、と2階に行くと一人でグスグス泣いてました。

明らかに俊ちゃんが悪いはずなのに結局はお友達から謝って仲直りしたみたい。
子供同士のケンカにはあまり口出ししたくないけど、大好きなお友達だからこそずっと仲良くしてほしいなと思ったので、帰ってから俊ちゃんと「命令ばかりされてお友達が楽しい気持ちになるか、今日は俊ちゃんから謝るべきだったんじゃないかな」というお話をしました。
俊ちゃんなりに理解してもらえたらいいけどな・・・


ママの友達の子供と遊ぶときはそれなりに気を使ってたんだなぁ。。。




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

★クリスマス会PART1★
  
19日、役員メンバーで大人のクリスマス会をしました♪
子供たちが幼稚園行ってる間にこっそりと(笑)
各自料理などを持ち寄りました。

私はいつものケーキ担当♪
前回と同じくブッシュ・ド・ノエルにしました。
今回は雪の結晶のクッキーがポイントです。

ケーキだけの写真を撮ったはずだったのになぜか撮れてなくてこの1枚だけでした(-_-;)

おみやげのサブレ・フロランタン。
  conv201212290004.jpg


  conv201212290005.jpg



あっという間に14時になり、園のすぐ近くのお宅で行っていたので、いったん皆で子供たちをお迎えに行き、そのまま全員戻って2次会!!
子供がいるとみんな落ち着かなかったけど、子供たち同士はすごく楽しかったみたい。

その後また別のお宅に場所をうつし3次会^^;
ここはゴーバスターズ大好きな男の子のお家だったので、俊ちゃん友ちゃん大興奮!!
結局18時近くまで遊ばせてもらいました。


この日園にお迎えに行ったときに、来年渡す記念品などの発注を園にお願いして今年の役員活動は終わり。
今年中に片付けたかった問題が解決せずちょっと心残りだけど、11・12月はかなり忙しくて頭パンク状態だったので、冬休みは何も考えずにすごして来学期からまた頑張ろうかな!
でも良いメンバーのおかげでホントに楽しい1年でした!!



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

柳庵でのイベント♪
            conv052201.jpg

先週の20日金曜日から『柳庵』さんで開催されている手しごと展にお菓子を置かせていただきました!!

陶器やガラスの器、工芸品、絵画、布小物やアクセサリー・・・等色んな種類の作品が飾ってあります。
陶器は父の手作りのものも置かせていただいてます♪
↑の写真の右下のランプシェードは父の作品です。


とても落ち着いた雰囲気で趣のある素敵なお店です♪♪
喫茶スペースもあるので、作品を見ながらゆっくりとお茶もできます。
       conv052203.jpg


この日は追加のお菓子を作って持っていきました。
ありがたいことに、その時お店にいらっしゃったお客様がシフォンケーキを注文しその場で食べてくれたんです♪♪
ありがとうございます~~~♪
       conv052210.jpg



                    『柳庵』

            福岡県北九州市門司区大里戸の上1-2-22
          
            電話:093-372-8558



手しごと展は28日までしているそうです。
ぜひぜひ足を運んでみられて下さい♪




作ったお菓子を紹介。

まずはいつもの『コーヒー&チョコレートシフォン』。
やっぱり一番人気でした♪
       
初日8カット持っていったけどすぐに売れてしまったようで、その後11カット追加で作りました。
シフォンは年齢問わず人気だなぁ。
これは私の作るお菓子の中で一番の看板商品だな(^^♪


そしていつもの定番メニュー、クッキー・フィナンシェ・パウンドケーキ・スノーボール。
       conv052212.jpg
ホント変わり映えしないなぁ^^;


写真撮り忘れたけど(ゴメン^^;)隣に母の作ったバターケーキも一緒に置かせていただきました。
父・母・娘のコラボです(^^♪
いつかこんな素敵な場所でイベント開催してみたいなぁ~~





いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク