2017年10月3日けんちゃん先生の料理教室♪
学校主催の料理教室が公民館であったので参加してきました。
ていうか、役員で企画したものなんだけどサクラで笑
福岡でテレビなどで活躍しておられるけんちゃん先生の料理教室でした。

ハロウィンにちなんでかぼちゃパン♪可愛い~♪


conv201710140013.jpg

パン焼いてる間に春巻きの皮でガレット作り。
中身はきのこ類・ベーコン・チーズ・卵。包んで卵が半熟になるまで焼けば完成♪
conv201710140012.jpg

柿とアボガドのシーザーサラダを添えて出来上がり♪
conv201710140014.jpg
美味しかった~♪そして楽しかった♪♪
やっぱり料理教室って最高!!!
けんちゃん先生もホント可愛くて(^^♪
お顔も肌ツルツルでめっちゃ可愛かったんだけどまず声!!
声高いよねってヒソヒソ話してたら、急に男の野太い声で「みんな聞いて!!」って。笑
2パターンの声を使い分けれるそう。みんな大爆笑でした笑
2017年10月2日サッカー練習♪
サッカーの練習の色々な記録。

俊輔
2年生2月頃リフティング練習始める。
3年生  3月~4月 20回前後。
      5月  85回!
      11月 100回超え!
      1月  196回!
      3月  293回!
4年生  4月  386回!
      5月  420回!
チームの練習で友達が俊輔に負けじと追いついてきたらしく、本人さすがにこれだけは譲れんと猛練習(笑)
リフティングだけは1位を死守したいらしい。

コーチからのおすすめで9月からラダーの練習始めました。
瞬発力が全くない俊輔にはとてもいい練習だそう。
こういうのは積み重ねしかないので効果がいつ出るか(ホントに出るのか?)は全く見えないけど、やらないよりいいかなと思って。
これだけやってもダメなら仕方ない!くらいの気持ちでやります。

はしごみたいな間を色々なやり方で走り抜けるだけなんだけど、俊輔の問題点がわかってきた。

・すっごいガニマタ(汗) → 重心が小指側やかかとになってるのがわかった。
                  正しいのは母指球(親指の付け根)に重心を置く。
・走るときに足と腕の振りがバラバラ

これじゃあ早く走れないよね・・・(笑)
体の重心がかかとや小指にあったら、そりゃ素早い動きは出来ないよね。
ラダー始めて良かったかも。サッカーだけじゃなく役立ちそう。
まずは重心を置く母指球を意識して走ると良いそう。


10月。
とりあえず1ヶ月続けてみました。
本人もけっこう楽しいみたいで2日に1回はやってる。
ビデオで確認したら始めたばかりより、早く走り抜けるようになってる!
しかも今までは練習の後足が痛いってよく言ってたんだけど、最近は言わなくなった。
重心がおかしいまま激しい運動したらまず足に負担がきて、その後腰にくるらしいから、このまま練習続けていこう~



友翼。
1年生からリフティングさせてるけど10回前後のまま伸びず。
2年生 10月21日 20回超え3回!!!

これはちょっと楽しみ!!!
俊輔もそうだったけど、10回前後までは練習楽しくないんよね。
それがある日何かのタイミングでコツをつかんだら、急に回数が伸びるの!
友ちゃん見てて今日はそのタイミングやったかなって(^^♪
本人も回数伸びると楽しくなってくるから自ら練習したいって言い出した。良い傾向↑↑↑
     

久しぶりの寝相画像。よくこれで寝れるよね~^^;
conv201710210001.jpg

conv201710210002.jpg
2017年10月1日リフレッシュ休暇♪
今日は久しぶりにサッカーのない日曜日だったので福津・宗像ドライブへ♪
玄海バーガーを食べに行きました。

そして福津のぶどうの樹で休憩。ハロウィン風ブリオッシュパン。可愛い♪


conv201710140006.jpg

海岸にクルーザーがありました。友ちゃん1人タイタニック。
conv201710140007.jpg

久しぶりに行った海岸はキャンプみたいな宿泊所が出来てました。
conv201710140009.jpg

友ちゃん一発芸 『万事休す~~』
conv201710140008.jpg
妖怪ウォッチのネタです笑

2人で肩組んでしばらく海をみつめておりました。何話してたんだろ(^^♪
conv201710140011.jpg
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク